国/自治体の取り組み

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教育の力で未来を創る!SDGs目標4で今すぐできる3つのアクション

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教育の力で未来を創る!SDGs目標4で今すぐできる3つのアクション

教育は、未来を創る力を持っています。世界中の子どもたちに質の高い教育を提供することは、持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩です。SDGs(持続可能な開発目標)の目標4「質の高い教育をみんなに」は、この課題に取り組むための指針となっています。本記事では、SDGs目標4の背景や意義を探り、世界中で実践されている教育支援の取り組みを紹介します。さらに、私たち一人ひとりができる具体的なアクションについても提案します。教育の力を信じ、行動を起こすことで、より良い未来を築いていけるはずです。一緒に、教育を通じて世界を変える第一歩を踏み出しましょう!

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」とは?

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」は、教育を通じて世界をより良い場所にするという壮大な目標です。この目標は、単に学校に通える子どもの数を増やすだけでなく、すべての人々に質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を保証することを目指しています。

教育は、貧困の連鎖を断ち切り、個人の可能性を最大限に引き出す力を持っています。そして、その力は個人の成長だけでなく、社会全体の発展にも大きく貢献するのです。SDGs目標4は、このような教育の力を活用して、より公平で持続可能な世界の実現を目指しているのです。

SDGs目標4の背景と目的

SDGs目標4が設定された背景には、世界中で依然として存在する教育格差の問題があります。2015年の時点で、約5700万人の子どもたちが初等教育を受けられない状況にありました。さらに、教育を受けられたとしても、その質が十分でないケースも多く見られました。

このような状況を改善するため、SDGs目標4では以下のような具体的なターゲットが設定されています:

  1. 2030年までに、すべての子どもが無償かつ公平で質の高い初等教育および中等教育を修了できるようにする。
  2. 幼児教育へのアクセスを確保し、質の高い就学前教育を提供する。
  3. 職業訓練を含む高等教育への平等なアクセスを確保する。
  4. 雇用、働きがいのある人間らしい仕事、起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。
  5. 教育におけるジェンダー格差を解消し、障害者や先住民などの脆弱な立場にある人々の教育へのアクセスを確保する。

これらのターゲットは、単に教育の機会を提供するだけでなく、その質を向上させ、誰もが平等に教育を受けられる環境を整えることを目指しています。教育を通じて、個人の能力を最大限に引き出し、社会の持続可能な発展につなげていくことが、SDGs目標4の究極の目的なのです。

教育の格差解消の重要性

教育の格差解消は、SDGs目標4の中核を成す重要なテーマです。なぜなら、教育格差は単に知識の差を生むだけでなく、将来の機会の不平等につながり、社会全体の発展を妨げる要因となるからです。

教育格差が生じる要因は多岐にわたります。経済的な理由で学校に通えない子どもたち、地理的に学校へのアクセスが困難な地域に住む子どもたち、紛争や災害の影響を受けた地域の子どもたち、さらには性別や障害の有無によって教育機会が制限される場合もあります。

このような格差を放置すれば、社会の分断が進み、持続可能な発展が阻害されてしまいます。逆に、教育格差を解消することで、以下のような大きなメリットが生まれます:

  1. 貧困の連鎖を断ち切る:質の高い教育を受けることで、個人の能力が向上し、より良い職業機会を得られる可能性が高まります。
  2. イノベーションの促進:多様な背景を持つ人々が教育を受けることで、新しいアイデアや視点が生まれ、社会全体のイノベーションが促進されます。
  3. 社会の安定化:教育を通じて、異なる文化や価値観への理解が深まり、社会の調和と安定につながります。
  4. 経済成長の加速:教育水準の向上は、労働生産性の向上や経済成長の加速につながります。
  5. 持続可能な社会の実現:環境問題や社会問題に対する理解が深まり、持続可能な社会の実現に向けた行動が促進されます。

教育の格差解消は、一朝一夕には実現できません。しかし、その重要性を認識し、継続的に取り組むことで、より公平で持続可能な社会を築くことができるのです。私たち一人ひとりが、教育の力を信じ、行動を起こすことが、未来を変える第一歩となるのです。

世界中で実践されている教育支援の取り組み

SDGs目標4の達成に向けて、世界中で様々な教育支援の取り組みが行われています。これらの取り組みは、教育の質の向上と機会の拡大を目指し、創意工夫を凝らした方法で実施されています。ここでは、特に注目すべき3つの取り組みについて詳しく見ていきましょう。

これらの取り組みは、単に一時的な支援にとどまらず、持続可能な教育システムの構築を目指しています。そして、その根底には「教育は未来への投資である」という強い信念があります。世界中の人々の努力と協力によって、これらの取り組みは着実に成果を上げつつあるのです。

1. 教材支援プロジェクトで学習環境を改善

教育の質を向上させるためには、適切な教材が不可欠です。しかし、多くの途上国では、教科書や学習教材が不足しており、子どもたちの学びの妨げとなっています。この問題に対処するため、世界中で教材支援プロジェクトが展開されています。

これらのプロジェクトは、単に教科書を配布するだけでなく、現地の文化や言語に適した教材の開発、教師向けの指導書の提供、さらにはデジタル教材の導入など、多角的なアプローチを取っています。教材支援を通じて、子どもたちの学習意欲を高め、教育の質を向上させることを目指しているのです。

世界各国での教材寄付の実例

教材寄付の取り組みは、世界中で様々な形で実施されています。例えば、アフリカのマラウイでは、「ブックス・フォー・アフリカ」という非営利団体が、アメリカの学校や図書館から集めた中古の教科書や児童書を寄贈しています。この取り組みにより、マラウイの多くの学校で図書室が設置され、子どもたちが多様な本に触れる機会が増えました。

また、インドでは「ルーム・トゥ・リード」という団体が、現地の言語で書かれた児童書の出版と配布を行っています。この取り組みは、子どもたちの読書習慣を育むだけでなく、地元の作家や画家の育成にもつながっています。

さらに、日本の国際協力機構(JICA)も、アジアやアフリカの複数の国で教科書開発プロジェクトを実施しています。これは単なる教科書の配布にとどまらず、現地の教育省と協力して、カリキュラムの改善や教師の指導力向上も含めた包括的な支援を行っているのです。

これらの取り組みは、単に物理的な教材を提供するだけでなく、現地のニーズに合わせた適切な支援を行うことの重要性を示しています。教材支援を通じて、子どもたちの学びの質を高め、彼らの未来の可能性を広げることができるのです。

教科書デジタル化による学習機会の拡大

デジタル技術の発展に伴い、教科書のデジタル化も急速に進んでいます。これは、特に遠隔地や経済的に恵まれない地域の子どもたちにとって、学習機会を大きく拡大する可能性を秘めています。

例えば、ケニアでは「eKitabu」というプロジェクトが、デジタル教科書の開発と配布を行っています。このプロジェクトでは、タブレットやスマートフォンで閲覧可能な電子書籍形式の教科書を提供しており、特に視覚障害のある子どもたちのために音声読み上げ機能も搭載しています。

インドでは、政府主導の「デジタル・インディア」イニシアチブの一環として、「ePathshala」というプラットフォームが開発されました。このプラットフォームでは、幅広い教科のデジタル教材が無料で提供されており、インターネットに接続できる環境さえあれば、誰でもアクセスすることができます。

また、グローバル企業も教科書デジタル化の取り組みに参加しています。例えば、Googleは「Chromebook for Education」というプログラムを通じて、低価格のノートパソコンと教育用アプリケーションを提供しています。これにより、多くの学校でデジタル学習環境の整備が進んでいます。

教科書のデジタル化には、以下のようなメリットがあります:

  1. 遠隔地でも最新の教材にアクセスできる
  2. 内容の更新が容易で、常に最新の情報を提供できる
  3. インタラクティブな要素を取り入れることで、学習効果を高められる
  4. 障害のある子どもたちも、適切な支援技術を使って学習できる
  5. 紙の教科書に比べて、製造・輸送コストを抑えられる

一方で、デジタル教材の導入には、デバイスの確保やインターネット環境の整備、教師のICTスキル向上など、克服すべき課題も多くあります。しかし、これらの課題を一つずつ解決していくことで、教育のデジタル化は着実に進んでいくでしょう。

教科書のデジタル化は、教育の質と機会の両面で大きな可能性を秘めています。技術の進歩と共に、より多くの子どもたちに質の高い教育を提供できる日が、きっと来るはずです。

2. 教育機会の平等化に向けた奨学金制度

教育の機会均等を実現するためには、経済的な障壁を取り除くことが重要です。そのための有効な手段の一つが、奨学金制度です。世界中で様々な形の奨学金制度が実施されており、経済的な理由で教育を受けられない子どもたちに、学びの機会を提供しています。

奨学金制度は、単に学費を支援するだけでなく、生活費や教材費なども含めた包括的な支援を行うことで、真の意味での教育機会の平等化を目指しています。また、奨学金の対象を女子学生や特定の少数民族に限定するなど、社会的な不平等の解消にも貢献しています。

先進国が提供する奨学金プログラムの例

多くの先進国が、発展途上国の学生を対象とした奨学金プログラムを提供しています。これらのプログラムは、国際理解の促進や人材育成を通じた国際貢献を目的としています。

例えば、日本政府は「日本政府(文部科学省)奨学金留学生制度」を通じて、毎年多くの外国人留学生を受け入れています。この制度では、学部レベルから大学院レベルまで、幅広い分野で留学の機会を提供しています。奨学金は、渡航費、学費、生活費をカバーする包括的なものとなっています。

アメリカ政府も、「フルブライト・プログラム」という著名な奨学金制度を運営しています。このプログラムは、学生だけでなく研究者や教育者も対象としており、アメリカでの学習や研究の機会を提供しています。フルブライト・プログラムは、単なる学術交流にとどまらず、異文化理解と国際平和の促進を目指しています。

イギリスの「チーヴニング奨学金」も、世界中の優秀な学生にイギリスの大学院で学ぶ機会を提供しています。この奨学金は、将来のリーダーとなる可能性を持つ学生を対象としており、学費だけでなく生活費も含めた全額支給となっています。

これらの奨学金プログラムは、単に個人の教育機会を提供するだけでなく、国際的な人材ネットワークの構築や、相互理解の促進にも大きく貢献しています。留学生たちは、帰国後に自国の発展に寄与するだけでなく、国際的な架け橋としての役割も果たしているのです。

ローカルな教育支援団体の役割

先進国の大規模な奨学金プログラムと並んで、ローカルな教育支援団体も重要な役割を果たしています。これらの団体は、地域の実情に精通しているため、よりきめ細かな支援を提供することができます。

例えば、インドの「Pratham」という非営利団体は、低所得層の子どもたちを対象に、基礎教育の支援を行っています。彼らは、単に奨学金を提供するだけでなく、放課後の学習支援や、保護者への啓発活動なども行っています。このような包括的なアプローチにより、子どもたちの学習成果を着実に向上させています。

アフリカのケニアでは、「Equity Group Foundation」が、成績優秀ながら経済的に恵まれない高校生を対象に、大規模な奨学金プログラムを展開しています。このプログラムは単なる経済的支援にとどまらず、メンタリングやリーダーシップトレーニングも提供しており、奨学生たちの総合的な成長を支援しています。

これらのローカルな団体の取り組みは、以下のような点で重要な意義を持っています:

  1. 地域のニーズに即した支援:現地の文化や社会状況を深く理解しているため、より効果的な支援が可能です。
  2. きめ細かなフォローアップ:奨学生との距離が近いため、個々の学生の状況に応じた柔軟な支援ができます。
  3. コミュニティの参加促進:地域社会全体を巻き込んだ教育支援の輪を広げることができます。
  4. 持続可能な支援体制:地域に根ざした活動であるため、長期的かつ安定的な支援が可能です。

ローカルな教育支援団体の活動は、大規模な国際的プログラムでは行き届かない部分を補完し、より包括的な教育支援の実現に貢献しています。彼らの存在は、SDGs目標4の達成に向けて欠かせない要素となっているのです。

3. 教育の質向上を目指した教師の育成支援

質の高い教育を実現するためには、優秀な教師の存在が不可欠です。しかし、多くの国々で教師の質の向上が課題となっています。この問題に対処するため、世界中で教師の育成支援プログラムが実施されています。

これらのプログラムは、教師の知識やスキルの向上だけでなく、モチベーションの維持や社会的地位の向上なども目指しています。質の高い教師を育成し、支援することで、教育全体の質を底上げしようという取り組みなのです。

各国の教師トレーニングプログラム事例

世界各国で、様々な形の教師トレーニングプログラムが展開されています。これらのプログラムは、各国の教育システムや文化的背景に合わせてカスタマイズされており、それぞれユニークな特徴を持っています。

例えば、フィンランドでは、教師の社会的地位が非常に高く、教職課程も極めて厳格です。大学での5年間の専門教育に加え、実践的な教育実習も重視されています。さらに、現職教師に対しても継続的な研修機会が提供されており、最新の教育理論や技術を学ぶことができます。

シンガポールでは、「教師アカデミー」という専門機関が設立され、教師の生涯にわたる学習と成長を支援しています。ここでは、教科知識の向上だけでなく、生徒指導や学級経営などの実践的なスキルも学ぶことができます。また、優秀な教師を表彰する制度も充実しており、教師のモチベーション向上にも貢献しています。

途上国でも、独自の教師トレーニングプログラムが実施されています。例えば、バングラデシュでは、BRAC(バングラデシュ農村向上委員会)という NGO が、農村部の教師を対象にした研修プログラムを展開しています。このプログラムでは、基礎的な教授法に加え、地域の実情に即した教育内容や、多様な学習者に対応するためのスキルなども学ぶことができます。

これらの事例から、効果的な教師トレーニングプログラムには以下のような特徴があることがわかります:

  1. 理論と実践のバランス:教育理論だけでなく、実際の教室での経験も重視されています。
  2. 継続的な学習機会:初任者研修だけでなく、キャリアを通じた継続的な学習機会が提供されています。
  3. 地域のニーズへの対応:それぞれの国や地域の実情に合わせたプログラム内容となっています。
  4. 多面的なスキル開発:教科知識だけでなく、生徒指導や学級経営などの実践的スキルも重視されています。
  5. モチベーション向上策:教師の社会的地位向上や、優秀教師の表彰制度なども含まれています。

これらの取り組みを通じて、教師の質が向上し、ひいては教育全体の質の向上につながっていくのです。

教師不足問題へのアプローチ

質の高い教師の育成と並んで、教師不足の解消も重要な課題となっています。特に途上国や農村部では深刻な教師不足に悩まされており、これがSDGs目標4の達成を妨げる大きな要因となっています。

この問題に対しては、様々なアプローチが試みられています。例えば:

1. 遠隔教育の活用:インターネットを通じて、都市部の優秀な教師が農村部の生徒たちに授業を行う取り組みが増えています。インドの「EDUSAT」プロジェクトは、人工衛星を利用して遠隔地の学校に授業を配信しています。

2. コミュニティ教師の育成:地域の人材を教師として育成する取り組みも行われています。例えば、アフリカのマラウイでは、中等教育を修了した若者たちを「補助教員」として採用し、短期間のトレーニングを経て教壇に立たせています。

3. 教師の待遇改善:給与や福利厚生の改善、キャリアパスの明確化などを通じて、教職の魅力を高める取り組みも重要です。メキシコでは、教師の評価制度を改革し、成果に応じた昇進や給与アップの機会を設けています。

4. 国際協力:先進国から途上国への教師派遣や、教師トレーナーの派遣なども行われています。日本の JICA(国際協力機構)は、アフリカの数学・理科教育改善プロジェクトで、日本人専門家を派遣し、現地の教師トレーナーの育成を支援しています。

5. テクノロジーの活用:AI(人工知能)を活用した個別学習支援システムの導入で、教師の負担を軽減する取り組みも始まっています。中国では、「Squirrel AI」というAI学習プラットフォームが、教師の補助ツールとして活用されています。

これらのアプローチは、それぞれに長所と短所があり、地域の実情に応じて適切に組み合わせていく必要があります。また、教師不足の解消は一朝一夕にはいきませんが、粘り強く取り組むことで、徐々に成果が表れてくるはずです。

教師の育成支援と教師不足問題への取り組みは、SDGs目標4の達成に向けた重要な柱の一つです。質の高い教師を十分な数確保することで、すべての子どもたちに質の高い教育を提供することができるのです。私たち一人ひとりも、教師の重要性を認識し、その社会的地位の向上に貢献していく必要があるでしょう。

今すぐできる!SDGs目標4のために個人ができる3つのアクション

SDGs目標4の達成は、政府や国際機関だけの責任ではありません。私たち一人ひとりが、自分にできることから行動を起こすことが重要です。ここでは、誰でも今すぐ始められる3つのアクションを紹介します。これらの小さな一歩が、やがて大きな変化につながっていくはずです。

教育支援団体への寄付やボランティア活動

教育支援に取り組む団体は、常に資金とマンパワーを必要としています。私たちにできる最も直接的な貢献は、これらの団体への寄付やボランティア活動への参加です。

寄付については、金銭的な支援だけでなく、使わなくなった文房具や教材の寄付も有効です。例えば、「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」では、使用済みの切手やハガキを集めて換金し、途上国の子どもたちへのワクチン提供に役立てています。

ボランティア活動も、様々な形で参加することができます。例えば:

– 地域の学習支援ボランティア:経済的に恵まれない子どもたちの学習をサポートする活動

– オンライン英会話ボランティア:途上国の子どもたちとオンラインで英会話を楽しむ活動

– 教材作成ボランティア:視覚障害のある子どものための点字教材を作成する活動

これらの活動は、支援を受ける側だけでなく、参加する私たちにとっても大きな学びの機会となります。異なる背景を持つ人々と交流することで、視野が広がり、教育の重要性をより深く理解することができるでしょう。

「でも、忙しくて時間がない」という方もいるかもしれません。そんな時は、クラウドファンディングへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。最近では、スマートフォンのアプリを通じて、日々の生活の中で少額の寄付を積み重ねていくような仕組みも登場しています。例えば、「つり銭」を四捨五入して差額を寄付するアプリなどは、気軽に始められる支援方法の一つです。

教育支援への参加は、決して特別なことではありません。自分にできる範囲で、無理のない形で始めてみましょう。その小さな一歩が、世界のどこかで学ぶ機会を待っている子どもたちの未来を明るくする力となるのです。

質の高い教育についての理解を深めるための情報発信

SDGs目標4の達成には、社会全体の理解と協力が不可欠です。そのためには、質の高い教育の重要性や現状の課題について、より多くの人々に知ってもらう必要があります。私たち一人ひとりが、この問題についての「伝道師」となることができるのです。

具体的には、以下のような活動が考えられます:

1. SNSを活用した情報発信:Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアを通じて、教育に関する興味深い記事や統計、成功事例などを共有しましょう。ハッシュタグ #SDGs4 #QualityEducation などを使うことで、より多くの人々に情報が届きやすくなります。

2. ブログやポッドキャストの開設:教育に関する自分の考えや経験を、ブログやポッドキャストで発信してみましょう。専門家でなくても、自分の視点から教育の重要性を語ることができます。

3. 地域のイベントでの啓発活動:学校の文化祭や地域の祭りなどで、SDGs目標4に関する展示やワークショップを企画してみましょう。子どもから大人まで、多くの人々に楽しみながら学んでもらえるような工夫を凝らすことが大切です。

4. 署名活動への参加と拡散:教育に関する重要な政策決定や法案に対して、オンライン署名活動が行われることがあります。これらの活動に参加し、周囲の人々にも呼びかけることで、政策決定者に市民の声を届けることができます。

5. 地元の学校や教育委員会との対話:地域の教育課題について、学校や教育委員会と対話の機会を設けましょう。建設的な提案や協力の申し出は、地域の教育環境改善につながる可能性があります。

情報発信を行う際に心がけたいのは、単なる問題提起だけでなく、具体的な解決策や成功事例も併せて紹介することです。「教育の質が低い」という問題提起だけでは、人々の意欲を削いでしまう可能性があります。しかし、「こんな取り組みで教育の質が向上した」という成功事例を紹介すれば、希望を持って行動する人が増えるでしょう。

また、自分の言葉で語ることも重要です。統計データやニュース記事をそのまま共有するだけでなく、「なぜこの問題が重要だと思うのか」「この課題にどう取り組むべきだと考えるか」など、自分の意見や感想を添えることで、より多くの人々の共感を得ることができるでしょう。

情報発信は、一見地味な活動に思えるかもしれません。しかし、私たち一人ひとりの声が集まることで、大きな世論を形成し、社会を動かす力となるのです。今日から、あなたも教育の「伝道師」として、情報発信を始めてみませんか?

持続可能な教育に関する知識を共有し広める

SDGs目標4は、単に教育の機会を提供するだけでなく、その教育が持続可能な社会の実現につながることを目指しています。そのためには、私たち一人ひとりが「持続可能な教育」について理解を深め、その知識を周囲の人々と共有していくことが重要です。

持続可能な教育とは、以下のような要素を含んでいます:

  1. 環境教育:気候変動や生物多様性など、地球環境問題への理解を深める
  2. 平和教育:異文化理解や紛争解決スキルを学ぶ
  3. 人権教育:基本的人権の尊重や社会的包摂の重要性を理解する
  4. 金融リテラシー教育:個人や社会の経済的持続可能性を考える
  5. メディアリテラシー教育:情報を適切に評価し、活用する能力を養う

これらの要素を含む持続可能な教育の重要性を、周囲の人々と共有するためには、以下のようなアプローチが考えられます:

1. 家庭での実践:子どもたちと一緒に、環境に配慮した生活習慣(ゴミの分別、節水、節電など)を実践し、その意義について話し合いましょう。これは、最も身近な「持続可能な教育」の実践の場となります。

2. 職場での取り組み:会社の研修プログラムや社内報などで、SDGsや持続可能な教育について取り上げることを提案してみましょう。多くの企業がSDGsへの貢献を模索しており、そのような提案は前向きに検討されるかもしれません。

3. 地域コミュニティでの活動:地域の公民館や図書館などで、持続可能な教育に関する勉強会や読書会を開催してみましょう。専門家を招いての講演会なども、地域の人々の関心を高める良い機会となるでしょう。

4. オンラインコミュニティの活用:SNSやオンライン掲示板などで、持続可能な教育に関する情報や意見を交換するグループを立ち上げてみましょう。地理的な制約を超えて、多様な背景を持つ人々と交流することができます。

5. 教材の作成と共有:持続可能な教育に関する簡単な教材(クイズ、カードゲーム、ワークシートなど)を作成し、オンラインで公開してみましょう。教育現場で活用してもらえるかもしれません。

6. 政策提言活動:地方自治体や教育委員会に対して、持続可能な教育の導入や拡充を求める提言活動を行いましょう。市民グループを形成し、組織的に活動することで、より大きな影響力を持つことができます。

持続可能な教育に関する知識を共有する際に重要なのは、押し付けがましくならないよう心がけることです。「こうすべき」と一方的に主張するのではなく、「一緒に考えてみませんか」というスタンスで対話を進めることが大切です。また、身近な話題や具体的な事例を交えながら説明することで、相手の理解と共感を得やすくなります。

例えば、地域の環境問題(ゴミ処理や水質汚染など)について話し合う中で、環境教育の重要性に触れるのも良いでしょう。あるいは、最近話題になったフェイクニュースの事例を挙げながら、メディアリテラシー教育の必要性を説明することもできます。

持続可能な教育に関する知識の共有は、一朝一夕には成果が見えにくいかもしれません。しかし、地道な対話と実践の積み重ねが、やがて社会全体の意識変革につながっていくのです。私たち一人ひとりが、持続可能な教育の「種まき人」となり、より良い未来のための土壌を耕していきましょう。

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」の実現は、決して遠い夢ではありません。本記事で紹介した3つのアクション、そして世界中で行われている様々な取り組みを通じて、私たちは着実に目標に近づいています。

教育支援団体への寄付やボランティア活動、質の高い教育についての情報発信、持続可能な教育に関する知識の共有。これらの活動は、一見小さな一歩に思えるかもしれません。しかし、その一歩一歩が、世界中の子どもたちの未来を明るくする力となるのです。

今日から、あなたにできることを始めてみませんか?あなたの行動が、誰かの人生を変える大きな力となるかもしれません。教育の力を信じ、共に歩んでいきましょう。質の高い教育をすべての人に届ける日は、決して遠くありません。

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